ユースホステルとは?

「ユースホステル(Youth Hostel)」は、20世紀のはじめにドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークです。だれもが安全に楽しく、そして経済的に旅ができるようにと考えられたもので、現在、世界80か国、4,000のユースホステルがあります。料金はとてもリーズナブルで、日本の場合は3,500円前後、海外の場合はもっと安く宿泊できます。日本には現在、北海道から沖縄まで約220か所のユースホステルがあります。

またユースホステル運動とは、そのユースホステルを拠点に青少年を主体にした多くの人たちが旅(野外旅行活動)をとおして、自然や文化に触れ、自然の素晴らしさや文化の価値を理解し、またそれらの活動を通して触れ合う様々な人たちとの関わりによって、青少年自らが自力で成長できる場をつくることを理念とした考え方です。全国や世界にある全てのユースホステルが大切にしている基本理念でもあります。

ユースホステルの旅は、新鮮な出会いと感動の連続です。様々な国の人々と同室になって国際交流が生まれたり、新しい友達との出会いがあります。また、地元の最新情報やその地ならではの話題が入手できるのもユースホステルならではの良さです。ユースホステルを基地に大自然の中を歩き回ったり、キャンプや自然体験をしたり、素晴らしい体験が待っています。もちろん、旅の宿として利用するだけでも楽しいものです。建物にも特色があり、ドイツの古城、スウェーデンの帆船、カナダの元刑務所、ニュージーランドの広大な芝生の中など、数え切れません。生活面の特色は、随所でセルフサービスをお願いしていることです。ベッドメイキングや食事の配膳や下膳など、みなさんのご協力をお願いしています。

ユースホステルは本来は会員制の宿です。ご利用に際しては会員証を作っていただきたいのですが、団体での利用やビジターとしてのご利用もできます。 会員証は、どなたでも簡単な手続きで作ることができます。日本で発行された会員証は世界各国で有効です。また、会員証の提示で割引や優待の受けられる施設も多数あります。大阪国際ユースホステルでは会員証の即時発行も行っています。

もっと詳しく知りたい!という方は、「日本ユースホステル協会」ホームページをご覧ください。

周辺施設

浜寺公園

明治6年大阪府下ではじめて公園に指定されました。桜並木やバラ庭園もあり、緑あふれる憩いの場です。特に松は名松百選に選定されるほど有名です。

浜寺公園

阪堺電車

堺から天王寺間を繋ぐ大阪唯一の路面電車です。歴史的な名所や旧跡などロマンあふれる見所がたくさんあります。のんびりと散策してみませんか?

阪堺電車

小林美術館

横山大観、上村松園、竹内栖鳳ら39人の文化勲章受章作家の作品を展示している美術館です。1階では、香り豊かなコーヒーや軽食をお召し上がりいただける羽衣珈琲を併設しています。

小林美術館

臨海スポーツセンター

オールシーズン滑れるスケートリンクを始め、体育館・大小会議室を有する複合スポーツ施設です。お客様の用途に合わせてご利用可能。当施設より徒歩約10分と大変便利です。

臨海スポーツセンター

大阪府立漕艇センター

浜寺公園に隣接した幅200メートルの浜寺水路を使用し、浜寺大橋より高石漁港に至るまでの2000メートルに6レーンを確保した、流れも無く理想的なボートコースです。

大阪府立漕艇センター

Jグリーン堺

日本最大級の施設規模を誇り、サッカーをはじめとするスポーツ・レクリエーション活動の振興を図るスポーツ施設です。


Jグリーン堺