体験プログラム

研修・活動施設ではクラフト作りを。体育館・グラウンドではニュースポーツを。
浜寺公園内でしていただけるレクリエーションもご用意しています。

クラフト レクリエーション

ニュースポーツ〔体育館〕

対象者に応じてルールなどを柔軟に変えていただける、どなたでも参加できるスポーツです。みなさんのオリジナルルールで楽しんでください。

クロリティー

点数を競うスポーツの要素を取り入れた輪投げです。得点のつけ方が少し難しいところもありますが、基本は輪投げですので、年齢を問わず気軽に楽しめます。ほかの競技の待ち時間などにどうぞ。
貸出:1セット

キンボール

3チーム対抗の巨大なボールを使ったスケールの大きなゲームです。チームワーク、頭脳と体力を使うゲームなので、大人の方にも人気があります。ボールが大きいのでレシーブやキャッチの際に手を痛めてしまうことがあるので、小学校高学年以上の方にお勧めします。〔4人×3チーム〕
貸出:1セット

シャッフルボード

ビリヤードのような知的なゲームです。カービングにも少し似ています。専用のコートでディスクをキュー(細長い棒)で滑らせて点数を競います。高度な技術を必要とする場合もありますが、あまり力を必要としないので、お子様から高齢者の方まで幅広く楽しめます。〔8人×2チーム〕
貸出:2セット

ピロポロ

スポンジのボールとやわらかいスティックを使う安全性を重視したホッケーゲームです。ホッケーゲームですがゴールキーパーを設けないのが特徴です。
貸出:1セット

スポレック

プラスティック製ラケットにスポンジボールを使うどなたでも楽しくプレーできるテニスです。
貸出:2セット

ソフトバレー

軽く柔らかいボールを使ってバドミントンコートの大きさでプレーします。〔4人×2チーム〕
貸出:2セット

ショートテニス

本格的なテニスラケットとスポンジボールを使用します。
貸出:2セット

その他のスポーツ

ボール・ネット・支柱・得点板審判台も貸し出し可能です。必要なものはスタッフまでお申し出ください。
バスケットボール コート:1面
バレーボール コート:1面
バドミントン コート:2面
卓球 3セット
ドッジボール・大縄 3本・なわとび 2本・綱引き用綱 1本(40m)

ニュースポーツ〔グラウンド〕

グランドゴルフ

専用のクラブを使ったお手軽ゴルフで、シニア世代の方にも人気です。もちろん小さなお子様にも楽しんでいただけます。ゴルフ未経験の方でも大丈夫です。
貸出:1セット

ペタンク

懐かしいビー玉遊びのスポーツ版で、金属のボールを投げあい、いかに目標に近づけるかを競うスポーツです。
貸出:2セット

その他のスポーツ

大縄 1本・縄跳び 5本・綱引き用綱 1本(40m)

注意事項

・ニュースポーツご利用の際は体育館・グラウンドのご予約が必要です。
・また、ニュースポーツをする場合はご予約時にお知らせください。